舞鶴


今回舞鶴行ったそうなので、現在の海上自衛隊に配備されてる護衛艦……を建造した造船所について語ってみる。
なお、全く調べずに書いてるので、間違いが多々あるのは確定的に明らか。

まず旧佐世保鎮守府ですが、アレは今はSSK(佐世保重工業)ですね。
一時は経営やばかったですけど、名村傘下に入ってから立て直してる最中でしたっけ。
今は整備ばっかで建造は商船ってイメージしかないんですが。
むしろ九州だと三菱長崎があるしなー。
個人的には造船所の規模としては名村か大島が大きいってイメージが強いですが。

旧呉鎮守府は確かJMU呉になってた、筈。
JMUはJMUでもIHIだったのでこっちとは縁がなかったんですよね。
行ったことないけど規模的にどうなんだろ? 呉線だと幸陽(現・今治広島)って連想しちゃいますけど。
JMUになって造船の規模的は今治に迫ってきてたイメージです。

旧舞鶴鎮守府はJMU舞鶴になってます。こっちは旧ユニバなので個人的には馴染み深い。
ユニバと言っても分からない人には日立造船、といって通じるのかしら?
基本的に造船所は波が穏やかな所にあります。東北にほぼなく瀬戸内海や長崎に多いのはそのため。
湾があまり無い日本海に面した舞鶴も湾の中にあります。

旧横須賀は……あれ、どうだったっけ? 近くにJMU横浜と住重があるのは知ってるんですが。
どうでもいいですが、八景島シーパラダイスからは住重の横須賀製造所が見れます。
正直シーパラから住重の数百tクレーン見た時はちょっと感慨深かった。

自分が覚えてる段階では国内造船は今治一強でしたけど、今ってどうなのかしら?
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

シロト

Author:シロト
思いついたことをだらだらとマイペースに綴っていきます。
主にMUGENやリレマスなど趣味について。
なにかあればsalvation_srt4あっとyahoo.co.jpに。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR