北斗星・案(チラ裏)

北斗星が運転取りやめになりますが、北海道新幹線開業後も十分やっていけるんじゃね?
要は新幹線開業で第三セクター化する路線を走らせるメリットが無いのが理由の筈。
なら上野⇔木古内は東北本線+α(新青森経由)で 木古内⇔札幌は北海道新幹線を走ればいいんじゃね?
下りの函館着は現在約6時半なんですから、 木古内はギリ6時以降の筈。そこから新幹線に行けばいい。(0時から6時は新幹線走行不可能なので)
札幌まで新幹線が延長になる頃にはフリーゲージトレインが完成してるでしょうから、サンライズ瀬戸みたいな寝台特急列車を造ればいいんじゃないかなーと。
さすがにブルートレインは悲しいですが時代が終わったと考えるべきですが、北斗星は形を変えてでも残って欲しいですねー。東側がサンライズとして残ってるのに北側が全滅なのはさすがに。

上野東京ライン

上野の東北本線と東京の東海道本線がようやく繋がるそうで。
上野どまりだった東北と常磐が東京に行くだけでも十分価値があると思います。
新宿ラインみたいに車庫を含む車両管理とか、運営面での+も出てきそうですね。
ただ新宿ラインでさえ一度事故ったら全体的に影響出てたのに、さらに複雑になって大丈夫かしら?
京急みたいに神臨時ダイヤとか組めなさそうですし。
個人的には上野発だった特急や寝台列車がどうなるか気になるところです。

上越新幹線

東北新幹線の最高速度は夢の320km/hr.に到達してるそうですね。
北陸新幹線もじきに開通するらしいですし、東日本の新幹線もにぎやかになりそうです。

で、大宮以南はどうにかならないんですかね?
あれが時間短縮やらダイヤの密度やらのネックになってるのは間違いないのですが。
ただの夢物語を駄々流すなら、大宮~池袋~新宿に大深度トンネルで新設すべきでは。
元々上越新幹線の起点は新宿予定でしたし、大動脈の新幹線ぐらい投資したら、と思うのです。

東京モノレールって

いい加減終点駅を浜松町から新橋まで延ばせばいいのに、と羽田空港すらめったに使わない自分がぼやいてみます。
リニアは品川起点なうえ、浅草新線作る可能性が濃厚になってくると、ますます京急に置いていかれるのではないでしょうか?
個人的には京急の方が好きなのでそれでもいいのですが。
プロフィール

シロト

Author:シロト
思いついたことをだらだらとマイペースに綴っていきます。
主にMUGENやリレマスなど趣味について。
なにかあればsalvation_srt4あっとyahoo.co.jpに。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR