自執筆小説

そう言えば久々にmugemみたいに設定改変したりクロスオーバーしてない純粋な二次創作で小説書きました。
多分空の境界以降ですからもうかれこれ10年以上経ってますわな。
某所に投稿していますがまあ某動画サイトと同じアカウント名なので気付く人は気付くかも?
スポンサーサイト

MUGENキャラ更新

十六夜ゼロを更新します。主にバグ潰し。

まず紹介動画でノーゲージでMAX白羅滅精ぶっぱしてたので訂正。
次にやられ状態でも白羅滅精の効果音が消えなかったので訂正。
更に白羅滅精時にやられに移ったら渦ヘルパー消えてなくて白羅打てなくなってたので訂正。
ダッシュ時のリングが半分しか表示されていなかったので訂正。アニメ6510がいつ消えたかはさっぱり。

コンボ補正入れたら獄鎖斬陣・傷魂がダメージしょぼくなってたので調整。
獄鎖斬陣などの連続攻撃でヒットスパークがすこしばらけるよう調整。
ボスモードの獄鎖斬陣はクローンの2000版になるように変更。あっちの方がかっこいいのだ。

イントロ追加しました。クローン時のイントロが出来なくなっていたのでランダムに加えてます。
あとネスツ紅魔館勢へのイントロ振り分けしてイグスカへの特殊イントロ追加。
跪くのはあまり良く見えなかったのでカーテシーさせてます。
ちなみに通常のオリゼロ相手にもカーテシーさせてます。裏設定ありますが割愛。

自作動画紹介


と、言うわけで紹介動画作りました。
エンコ仕様が変わってるせいでつんでれんこまで変わっててびびった。今後はaviutlから直にエンコ用動画作るようにしよう。
例によって動画作製中に気付いた今後の更新点は下記。
・ネスツ勢とイグニスに対する特殊イントロ。2002UMオリゼロみたいに。
・なんか改変時にAIの記述訂正ミスってるっぽい。ノーゲージ状態でMAX超必使ってましたし。
・時止めの性能もうちょっと改善出来ればなーと思う。せっかく搭載されているので。

ちなみにストライカー仕様を2002UMに変更するつもりは微塵もない。
アレみみちくて嫌いなんだわ正直。

この二人で紙芝居作るの凄く久しぶりでした。
やっぱ琥珀さん書いてると楽しい。自分の技量では月姫での彼女を書けませんけれど、それでも。

なお、どうしてイグスカでも紅クリザでもなく十六夜ゼロなのか、ですが、一番好きだからです。
なので他のキャラに手を付ける気は一切ありません。

自作キャラ更新

十六夜ゼロ更新します。
ノーマル版は全体的に下方修正しました。
具体的には無敵要素を削減したりゲージ回収率を低下させたり。
これだけでも十分弱体化しているのですが、元が強いのでこれでようやくちょっと強いぐらいになったかと。
逆に12Pはストライカーが自動発動するようにして、更にどこでも判定追加しました。
これで無敵で逃げまくってる敵にも即死技を叩き込めるわけで。

あとはゲージ溜めとMAX発動追加しました。
マント一発で2ゲージ近く回収できた2001版はともかく2002UM版は白羅使うためのゲージ確保が必要なので。
まあAIは使わないのでプレイヤー操作時に使ってみてください。

さあ、次は紹介動画作製だ。

自作キャラ公開

十六夜ゼロのデチューン版を暫定的に公開開始します。
一通り最低限の所は作業終えたので、現時点でも充分遊べるはずです。
今の段階では改変元キャラからはあまり変わっていません。変更点は主に下記。

・MAX超必を2ゲージから3ゲージ消費、MAX2超必は瀕死時のみ発動可能に変更。
・勝利メッセージ搭載。大ポトレとMAX2超必カットイン変更。
・オリジナルゼロとクローンゼロのボイスはオミット。自作ボイスパッチをデフォルトとする。
・MAX超必カットインオミット。この辺りはKOFっぽくしてみる。
・カラー別性能をがらっと変更。

おいおいは通常版は2002UM仕様の下方修正をしていきたいと思います。
作業時間は我ながら結構短めでしたが、やれば出来るものなんですねー。

俺氏、目途がたったらABAB氏に報告しに行くんだ……。

自作キャラ修正

ノーマルシオンを修正します。
まずは下の証拠VTRをご覧いただきたい。それにしてもこのシオン、のりのりである。

原因は相手が背後にいる場合すぐにダッシュストップステートに移行するのですが、ctrl=1にしてたせいで発動後即ctrl=1のステートに、条件満たしているのでまた発動、以下エンドレス、みたいな?
そもそもノーマルシオンのLunatic自体あまり見栄えがしないので滅多に見かけないので今までずっと発覚していなかった模様。
ちなみにお相手はkfmにnothitbyかけてテストプレイ。思った以上にこちらのキャラだけの動きが分かりますな。
ついでに少しAIいじってみました。本当に微妙な変更ですが。

最近小説書くのが楽しくてmugenやってなかった体たらくである。

一次創作②

前にMUGENストーリー終えてから一次創作いそいそと執筆してると言いましたが、改めて文章だけ書いているとこれ楽だな、と思う反面これ面倒だな、とも思います。
MUGENストーリーではキャラ絵の構図を考えたりMUGEN戦闘シーン撮影とか色々な作業が入りますけれど、肝心の紙芝居部分は会話だけで済むので地の文を書く手間がないんですよね。
MUGENストーリーやる前は二次創作でずっと文章書いてたので久々に戻した形ですが、MUGENストーリーで7年ほど費やした経験がある為かかなり文体が変わっているような気がします。
ちなみに今月で半年になりますが、54話31万字である。どうすんのよこれ?

自作キャラ更新

こぁとユキを更新します。念願だった勝利メッセージの不具合解消したどー。
調べたらExplodに付けるontopがontop()な事が判明したので。
後に記述したontop付きExplodが一番上に表示されると思っていたのですが、実は開いているExplodアドレスに入ってしまって隠れる場合があるそうです。
つまりontop使って一度に多くの画像を表示するなら、表示するstatetimeを全てきっちり合わせてscaleかalpha値をmodifyexplodで調整するかそもそもair段階で空白フレームを設定するしかないらしい。
そんなわけで実施。一応改善されたとは思うのですが、実際は回数こなさないと分からない。
こぁは三日前に表裏でコマンド技も分けたのをAILv.6以上に反映させ忘れてたので対応。
これで出番が増える、といいなぁ。

自作キャラ更新

こぁと豊姫を更新します。

豊姫は以前から気になっていた食らい状態でも消えない弾幕がちらほらあったのでソレの修正。
ついでに11P以上ではAIが開放を発動しないようにしてます。
と言うのも開放は完全無敵ではないので、開放→食らい→サキスパ→開放→……が多くて。

こぁは久々に興が乗ったので表裏でコマンド技の差分化をしました。
と言っても完全には行わず、半分以上の4つのみになりますが。
発動は遅いけど性能は抜群のサンダーゴッドブレスや強力だけど外すと反撃確定なバニシングラッシュ等になります。
裏版はこれで表版とはまた違った戦い方が出来る筈です。
例によってAIは簡易的にしか組んでないのであまり立ち回りは最適化されていないかも。

一次創作

そう言えば去年MUGENストーリー書き終えてから超久々に小説風に、しかも一次創作をやってみてるのですが、毎度のことながら結構難しいなー。
台詞のみの行き当たりばったりで作れた動画形式とノベル形式の違いかしら。
あとだらだら書いてたらいつの間にか20万字超えてた。
何処にも投稿してないんですがどうしたものか。
プロフィール

シロト

Author:シロト
思いついたことをだらだらとマイペースに綴っていきます。
主にMUGENやリレマスなど趣味について。
なにかあればsalvation_srt4あっとyahoo.co.jpに。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR