自作キャラ更新

こぁとユキを更新します。念願だった勝利メッセージの不具合解消したどー。
調べたらExplodに付けるontopがontop()な事が判明したので。
後に記述したontop付きExplodが一番上に表示されると思っていたのですが、実は開いているExplodアドレスに入ってしまって隠れる場合があるそうです。
つまりontop使って一度に多くの画像を表示するなら、表示するstatetimeを全てきっちり合わせてscaleかalpha値をmodifyexplodで調整するかそもそもair段階で空白フレームを設定するしかないらしい。
そんなわけで実施。一応改善されたとは思うのですが、実際は回数こなさないと分からない。
こぁは三日前に表裏でコマンド技も分けたのをAILv.6以上に反映させ忘れてたので対応。
これで出番が増える、といいなぁ。

自作キャラ更新

こぁと豊姫を更新します。

豊姫は以前から気になっていた食らい状態でも消えない弾幕がちらほらあったのでソレの修正。
ついでに11P以上ではAIが開放を発動しないようにしてます。
と言うのも開放は完全無敵ではないので、開放→食らい→サキスパ→開放→……が多くて。

こぁは久々に興が乗ったので表裏でコマンド技の差分化をしました。
と言っても完全には行わず、半分以上の4つのみになりますが。
発動は遅いけど性能は抜群のサンダーゴッドブレスや強力だけど外すと反撃確定なバニシングラッシュ等になります。
裏版はこれで表版とはまた違った戦い方が出来る筈です。
例によってAIは簡易的にしか組んでないのであまり立ち回りは最適化されていないかも。

一次創作

そう言えば去年MUGENストーリー書き終えてから超久々に小説風に、しかも一次創作をやってみてるのですが、毎度のことながら結構難しいなー。
台詞のみの行き当たりばったりで作れた動画形式とノベル形式の違いかしら。
あとだらだら書いてたらいつの間にか20万字超えてた。
何処にも投稿してないんですがどうしたものか。

MUGENキャラ更新

紫を更新します。主にバグ修正が目的。
一年以上前にイクリプススタイル搭載したのですが、その際フラグ設定ミスっててゲージ条件満たしてたら紫奥義「弾幕結界」が撃ち放題だったんですね。
そうすると、Lunaticみたいにゲージ制限無いとやたらと連発するって有様。
これはさすがにまずいのでプレイヤー発動条件と共に訂正しました。

これだけでは何だったので、イクリプススタイルの性能を上昇方向に調整してます。
表(萃夢想)は「召喚八雲式」をADで「二重召喚八雲式」に、AADで更に性能upしてます。
具体的には橙は変わらないのですが、藍は相手に接近すると「八雲藍」に変化、連続攻撃します。
勿論ガー不。やりすぎてしまいましたが後悔はない。
「第一種永久機関」は打撃攻撃無敵追加したので、飛び道具のみ効くアーマーに。
LunaticのみLAの筈の「無限の超高速飛行体」をぶっぱしてきます。
裏(緋想天)はLunatic時の「飛行虫ネスト」フラグ立て失敗してたので訂正。
あと長い無敵を利用してぶっぱ確率を上げています。結構攻めの要になりますし。
それとLunaticのみLAの「八雲の巣」をぶっぱしてきます。飛び道具のおまけつきで。

ゆかりんはこれ以上ないってぐらい更新し続けたのですが、きっかけがあればまだ行けそうですね。

実験

とある場所でとある事をしてみました。
気づく人なんていないだろうなーとか思っていますが、もはやうpしているという事実さえあればよいのだ。

自作キャラ更新

ドラノールを更新します。
インフォメーション周りをちょっといじりました。
具体的にはリバーサルムーブとリバーサルアタックを出やすくしてカウンターヒットを微妙に抑える方向に、あとファーストアタックをきちんと出るように。
それだけでは何だったのでヘイリッヒ・トーデスルタイル・ニヒツでコーネリアとガートルードが敵を妨害するようにしました。具体的にはplayerpushを1にしてドラノールの攻撃射程から逃れようとするのを防止する意図があります。あまりに無敵で逃れようとする敵が多いのでその対策。
あとシュヴァート・ノートゥングのボイスのタイミングいじりました。若干被ってたので。

MUGENキャラ更新

豊姫とイングリッドを更新します。

豊姫はまずAI更新しました。
主に11Pカラーでどうも動きが単調だったので、てんこ盛りなゲージ技をフルバーストしてもらおうかと。
あと11P,12P時に自動回復付けました。これあるとないとだと安定感が全然違うので。
諸バグは強制開放での敵ステートの指定しそこないとか。

イングリッドは不定期メンテナンスになります。
デフォAIを少し煮詰めたぐらいでバグと言えるのはありませんでした。
ついでにESローリングフォアードを追加してみる。特になくてもよかったかも。

謙信も見直したのですが、更新点が皆無だったので保留で。

自作キャラ更新

豊姫とユキを更新します。

まず豊姫は12Pの兵器が勝手に召喚される頻度を調整可能にしました。
デフォでは今まで通り毎フレーム0.1~0.2%ですが、最大で10~20%に出来ます。
最大にみなぎらせると相手がすぐ溶けます。
戦いは数です。

ユキは適当に技をぶっぱさせていただけでしたが、永久ハメのフラグを設けました。
表だろうが裏だろうが当たれば永久コンボに持っていこうとします。
具体的には裏は強ヴァントーズ連打と斎祀拘束弾を織り交ぜた感じ。
裏は屑風と立ち強を交互に発動、Sグルーヴだと琴月・陰を加えてきます。
彼女の性能なら最初から永久ハメ可能とは分かってましたが、この度AIも自重無しに出来るように。
これで格上とも十分戦える調整が可能になった筈です。

自作キャラ更新

朱い月を更新します。
今更気づいたのですが、MBAAのエフェクトとMBAACCのエフェクトでは解像度が全然違うんですね。
今までMBAA素材使ってた彼女でしたが、AACCである程度一新しました。
これでかなりきれいになったかと。新共有化出来てなかった十八分割とかも共有化できましたし。
ただ無印時代のエフェクトはそのままにしています。あっちの方が味があるので。
それでは何なので、5000~5029辺りの食らい判定とアニメを修正してます。
前々からやりたいと思ってたのでやっと出来ました。

タタリシオンを更新します。
彼女もちょっと気になってた根性キャプしてたナイトルーラーザブラッドディーラーのエフェクトをAACCのに変更。
それだけでは何だったので、アニメは搭載してたのに今まで実装してなかった、空中エーテライトエア追加しました。
これで裏仕様も空中コンボの幅が広がったのではないかと思います。
なおAI対応は面倒なのでやっていません。そのうちやるかも?

ノーマルシオンは訂正しました。
なんと今の今までエーテライトを振る効果音をエーテライトエア、グランドに入れてなかった事が判明。
道理で違和感があったわけだ……。そんなわけで訂正してます。
あと5000~5029辺りの食らい判定とアニメを修正しました。
良く見たらエルトナムさんが一番洗練されてましたね。その時シオンも反映しとけばよかった。

自作キャラ更新

シエル先輩とタタリシオンを更新します。

先輩はRe.Actで追加になって根性キャプチャしてたエフェクトをAACC絵に変更してます。
要するにエフェクトがちょっときれいになったぐらいなので、別段中身の更新はありません。
ついでにブラッドヒート中に解放が使えたバグ修正。これ知恵先生だとpowermax=5000にしてるせいで条件を追加してたのですが、名前指定するの忘れてたので。

タタリシオンはシオンのカットイン絵をAA版に変更。カットイン処理もAddapha形式を適用。
中ポトレは前々から変えようと思っていましたが、今回思い切って実行に踏み切りました。
表版をイメージしたので、AAのEDからチョイスしてます。
それだけでは何だったので、これも前々から企んでいた、さっちんの実装を行いました。
コマンド技1つとAD1つ。これでADが4つになりバランス悪いのですが、さっちんには勝てなかったよ……。
それに伴ってPhantasmの性能少し上方修正してます。
具体的にはロックが必須だったリーズAADと志貴AADが相手をロックできずとも演出続行します。
あくまで敵が間合いに入っても無敵等で回避される場面を想定したものになります。
Projectile使った画面全体攻撃なので、これも無敵で回避されると辛いのですが。
さっちんは原作AAでの処理の時点でガー不のHitdef使ってたっぽいのでそれに合わせてます。
相対的に考えてPhantasmだけ強化されたように思えなくもない。
ちなみにそのせいで数の暴力な相手だと処理が重くてmugenが凍る可能性が否定できなかったり。

ちなみにここやHPからリンクは依然繋げてません。
プロフィール

シロト

Author:シロト
思いついたことをだらだらとマイペースに綴っていきます。
主にMUGENやリレマスなど趣味について。
なにかあればsalvation_srt4あっとyahoo.co.jpに。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR