MUGENキャラ修正

ユキと十六夜ゼロとイングリッドを訂正します。主にバグ取り。

ユキは当身系の技を空中発動すると地上状態になるバグ訂正。
AIでしか発生しないので盲点でした。
後は細々した不具合を直しています。

十六夜ゼロはそのユキと試合をさせていたら疾火煌陣発動直後に食らい状態になると相手が食らい状態から復帰しない不具合が発覚したのでそれの訂正。
単にselfステート不足だったので直すのは簡単でした。

イングリッドはこの間ユキたちにも施したmugen1.0のみのバグ取り。
OTHKすらまともに動かんとはこのリハクの目を以下略。
スポンサーサイト

自作小説紹介

「ミカ「姉は妹を守りたいと思う生き物さ」」/「わっけいん」の小説 [pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8707345

ダージリン達が援軍に駆け付けなかったIF世界を書いていた作品にインスピレーションを得て書いた作品になります。
要はそのまま大学選抜が一方的に大洗を蹂躙してもただでは済まされないと思ったので。
そんな糾弾される愛里寿を守るべく彼女が立ち上がる、といった作品になります。
ちなみにこれ三割ぐらい削減してます。
本当はミカ側の準備シーンがあったのですが別に不必要と悟って完全にオミットしました。

自作小説紹介

「ミカ「ボコは最後どうなる?」」/「わっけいん」の小説 [pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8686657

某所で投稿しているガルパン二次創作の紹介。
ミカありにはまったので書いた作品だった覚えがあります。
未だに愛里寿のキャラが掴み切れてないのでもういっぺん映画版見てくるわ。
ミカももうちょっと飄々とした感じに書きたいんですけどいつも自分が書くキャラではないのでなかなか難しい。

MUGENキャラ訂正

紫、鈴仙、依姫、豊姫、謙信を訂正します。主に空中ジャンプ関連。

あれだ、空中通常攻撃からキャンセルして空中ジャンプするとairjump.numの回数にカウントされないと今更気づいた。
だからジャンプ→空弱→キャンセル空中ジャンプ→空中ジャンプという3回の空中ジャンプが出来てしまう事が判明。
シエル先輩とかは対策してたんですが幽々子除く東方MBキャラはstate 51に飛ばすchangestateを消していたもよう。
なので改めて記述し直しましたとさ。
ちなみに本当はシエル先輩達の記述も微妙にまずかったので修正したのですが、プレイヤー操作ではまず不具合発生しないのでrev自体は変えない方向で。

あと何故か依姫と豊姫で空中通常攻撃からのキャンセルジャンプさせる記述がすっぽぬけていたので追記。
AIには普通にさせていたから今の今まで全然気づきませんでした。

MUGENキャラ更新

真紅の少女ユキと幽々子を訂正。十六夜ゼロを更新します。
主に報告あった箇所のバグ取り。

ユキはどうもmugen1.0で全体攻撃が上手く働いていなかったので修正。
原因はprojectileのprojedgebound等を高い値にし過ぎていたため。
winmugenだと一切問題なかったので今まで疑問に思ってましたがこの度ようやく解決。
あと幽々子にも同じ記述があったのでついでに修正。

十六夜ゼロはスパキャンとドリキャン関係ですね。
そこで気付いたんですが敵が空中にいた場合、獄鎖斬陣をかす当たりさせるとフルヒットしない事が発覚したので性能変更してみました。これで斬風燕破→獄鎖斬陣の流れでもある程度ダメージを稼げます。
あとMAX版白羅滅精をMAX2でドリキャン可能にしてみました。
どの改変オリゼロか忘れましたが白羅滅精三連コンボやってたのでそれのオマージュ。
当たり前ですがMAX→MAX2なんてゲージ量が足りないので普通は出来ません。実質11P以上ですね。
三連コンボやると軽く十割たたき出します。AIにはやらせていませんが。

自作二次創作紹介

「まほ「黒森峰に進学しないか?」」/「わっけいん」の小説 [pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8675019

折角なのでpixivに投稿している二次創作を晒してみる。
ガルパンで中学時代にまほとアンチョビがライバルだったって二次設定は少なからず見かけますが、自分なりにまほチョビの前日談を考えたらこうなりました。まほチョビはもっと流行るべき。

「安斎「アンツィオに行きますから」」/「わっけいん」の小説 [pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8680791

で、上がアンチョビ視点なのに対してこっちはまほ視点。
本当は二つで一つの作品でしたが執筆速度の関係で独立させています。
ちなみにこっち側はif展開としてまほが安斎を騙して黒森峰ルート突入となるとも考えましたが無事に(?)正史側になりました。
最終章ではまほチョビ出るといいなぁー。

自執筆小説

そう言えば久々にmugemみたいに設定改変したりクロスオーバーしてない純粋な二次創作で小説書きました。
多分空の境界以降ですからもうかれこれ10年以上経ってますわな。
某所に投稿していますがまあ某動画サイトと同じアカウント名なので気付く人は気付くかも?

MUGENキャラ更新

十六夜ゼロを更新します。主にバグ潰し。

まず紹介動画でノーゲージでMAX白羅滅精ぶっぱしてたので訂正。
次にやられ状態でも白羅滅精の効果音が消えなかったので訂正。
更に白羅滅精時にやられに移ったら渦ヘルパー消えてなくて白羅打てなくなってたので訂正。
ダッシュ時のリングが半分しか表示されていなかったので訂正。アニメ6510がいつ消えたかはさっぱり。

コンボ補正入れたら獄鎖斬陣・傷魂がダメージしょぼくなってたので調整。
獄鎖斬陣などの連続攻撃でヒットスパークがすこしばらけるよう調整。
ボスモードの獄鎖斬陣はクローンの2000版になるように変更。あっちの方がかっこいいのだ。

イントロ追加しました。クローン時のイントロが出来なくなっていたのでランダムに加えてます。
あとネスツ紅魔館勢へのイントロ振り分けしてイグスカへの特殊イントロ追加。
跪くのはあまり良く見えなかったのでカーテシーさせてます。
ちなみに通常のオリゼロ相手にもカーテシーさせてます。裏設定ありますが割愛。

自作動画紹介


と、言うわけで紹介動画作りました。
エンコ仕様が変わってるせいでつんでれんこまで変わっててびびった。今後はaviutlから直にエンコ用動画作るようにしよう。
例によって動画作製中に気付いた今後の更新点は下記。
・ネスツ勢とイグニスに対する特殊イントロ。2002UMオリゼロみたいに。
・なんか改変時にAIの記述訂正ミスってるっぽい。ノーゲージ状態でMAX超必使ってましたし。
・時止めの性能もうちょっと改善出来ればなーと思う。せっかく搭載されているので。

ちなみにストライカー仕様を2002UMに変更するつもりは微塵もない。
アレみみちくて嫌いなんだわ正直。

この二人で紙芝居作るの凄く久しぶりでした。
やっぱ琥珀さん書いてると楽しい。自分の技量では月姫での彼女を書けませんけれど、それでも。

なお、どうしてイグスカでも紅クリザでもなく十六夜ゼロなのか、ですが、一番好きだからです。
なので他のキャラに手を付ける気は一切ありません。

自作キャラ更新

十六夜ゼロ更新します。
ノーマル版は全体的に下方修正しました。
具体的には無敵要素を削減したりゲージ回収率を低下させたり。
これだけでも十分弱体化しているのですが、元が強いのでこれでようやくちょっと強いぐらいになったかと。
逆に12Pはストライカーが自動発動するようにして、更にどこでも判定追加しました。
これで無敵で逃げまくってる敵にも即死技を叩き込めるわけで。

あとはゲージ溜めとMAX発動追加しました。
マント一発で2ゲージ近く回収できた2001版はともかく2002UM版は白羅使うためのゲージ確保が必要なので。
まあAIは使わないのでプレイヤー操作時に使ってみてください。

さあ、次は紹介動画作製だ。
プロフィール

シロト

Author:シロト
思いついたことをだらだらとマイペースに綴っていきます。
主にMUGENやリレマスなど趣味について。
なにかあればsalvation_srt4あっとyahoo.co.jpに。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR