FC2ブログ

今振り返る自作mugenストーリー④

最後に黒魔女。
これアイマス側が中だるみしたのはちょっと誤算だったかな。
そうすれば全100話ぐらいまでは簡単に圧縮できた気がします。
あとラストの六軒島周りはもうちょっと丁寧に描写出来たかなあと思っています。
でもストーリー的にはうみねこの二次創作として書けたのでまあまあ満足のいく結果にはなっています。
なお紗音製作についてはまだ諦めていない模様。

多分もうmugenストーリーはやらないでしょうね。
何せ動画だと普通に小説書くよりアウトプットが少ないので。
スポンサーサイト

今振り返る自作mugenストーリー③

次は銀聖者。
多分自作mugenストーリーの中じゃあ一番まとまっている作品ですわ。
むしろ今だったら霊夢改変キャラもっといっぱい出ましたから全100話になっても不思議じゃない。
ちなみに初登場時に禍霊夢が主軸の一角になるとはこれっぽっちも思ってなかった件について。
もしアフターストーリー作るなら絶対に鍋霊夢とバグレイの話書きます。

今振り返る自作mugenストーリー②

次はわたすわ。
今リメイクするなら真っ先にガンダム要素と魔界編は総カットだわ。
あと無駄にランクの高いキャラ(禍霊夢みたいな)出して結構戦闘シーン破綻させてるのでこの辺りももうちょっと工夫したい所。
なので全48話ぐらいに圧縮できる筈。
あと折角だからもうちょっと特撮キャラ出したいんだよねー。
大体中盤辺りで気分転換したせいで軸心がぶれているのでそこは直したい。

今振り返る自作mugenストーリー①

まずはパワメテ。
三次創作なのはまあ置いとくとして色々と反省点が多すぎて列挙しきれん。
多分時間があっても絶対にリメイクはしないだろうなーって感じ。

自作キャラ更新

十六夜ゼロを更新します。
報告が上がったプレイヤー操作時の制限を設定しきれていなかったバグの訂正。
ついでに全音声をstatedef -3で処理しているとストライカーがちょっとバグるので、紅クリザ達は直接技ステートでしゃべってもらうように変更しました。

MUGENキャラ修正

ユキと十六夜ゼロとイングリッドを訂正します。主にバグ取り。

ユキは当身系の技を空中発動すると地上状態になるバグ訂正。
AIでしか発生しないので盲点でした。
後は細々した不具合を直しています。

十六夜ゼロはそのユキと試合をさせていたら疾火煌陣発動直後に食らい状態になると相手が食らい状態から復帰しない不具合が発覚したのでそれの訂正。
単にselfステート不足だったので直すのは簡単でした。

イングリッドはこの間ユキたちにも施したmugen1.0のみのバグ取り。
OTHKすらまともに動かんとはこのリハクの目を以下略。

自作小説紹介

「ミカ「姉は妹を守りたいと思う生き物さ」」/「わっけいん」の小説 [pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8707345

ダージリン達が援軍に駆け付けなかったIF世界を書いていた作品にインスピレーションを得て書いた作品になります。
要はそのまま大学選抜が一方的に大洗を蹂躙してもただでは済まされないと思ったので。
そんな糾弾される愛里寿を守るべく彼女が立ち上がる、といった作品になります。
ちなみにこれ三割ぐらい削減してます。
本当はミカ側の準備シーンがあったのですが別に不必要と悟って完全にオミットしました。

自作小説紹介

「ミカ「ボコは最後どうなる?」」/「わっけいん」の小説 [pixiv] https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8686657

某所で投稿しているガルパン二次創作の紹介。
ミカありにはまったので書いた作品だった覚えがあります。
未だに愛里寿のキャラが掴み切れてないのでもういっぺん映画版見てくるわ。
ミカももうちょっと飄々とした感じに書きたいんですけどいつも自分が書くキャラではないのでなかなか難しい。

MUGENキャラ訂正

紫、鈴仙、依姫、豊姫、謙信を訂正します。主に空中ジャンプ関連。

あれだ、空中通常攻撃からキャンセルして空中ジャンプするとairjump.numの回数にカウントされないと今更気づいた。
だからジャンプ→空弱→キャンセル空中ジャンプ→空中ジャンプという3回の空中ジャンプが出来てしまう事が判明。
シエル先輩とかは対策してたんですが幽々子除く東方MBキャラはstate 51に飛ばすchangestateを消していたもよう。
なので改めて記述し直しましたとさ。
ちなみに本当はシエル先輩達の記述も微妙にまずかったので修正したのですが、プレイヤー操作ではまず不具合発生しないのでrev自体は変えない方向で。

あと何故か依姫と豊姫で空中通常攻撃からのキャンセルジャンプさせる記述がすっぽぬけていたので追記。
AIには普通にさせていたから今の今まで全然気づきませんでした。

MUGENキャラ更新

真紅の少女ユキと幽々子を訂正。十六夜ゼロを更新します。
主に報告あった箇所のバグ取り。

ユキはどうもmugen1.0で全体攻撃が上手く働いていなかったので修正。
原因はprojectileのprojedgebound等を高い値にし過ぎていたため。
winmugenだと一切問題なかったので今まで疑問に思ってましたがこの度ようやく解決。
あと幽々子にも同じ記述があったのでついでに修正。

十六夜ゼロはスパキャンとドリキャン関係ですね。
そこで気付いたんですが敵が空中にいた場合、獄鎖斬陣をかす当たりさせるとフルヒットしない事が発覚したので性能変更してみました。これで斬風燕破→獄鎖斬陣の流れでもある程度ダメージを稼げます。
あとMAX版白羅滅精をMAX2でドリキャン可能にしてみました。
どの改変オリゼロか忘れましたが白羅滅精三連コンボやってたのでそれのオマージュ。
当たり前ですがMAX→MAX2なんてゲージ量が足りないので普通は出来ません。実質11P以上ですね。
三連コンボやると軽く十割たたき出します。AIにはやらせていませんが。
プロフィール

シロト

Author:シロト
思いついたことをだらだらとマイペースに綴っていきます。
主にMUGENやリレマスなど趣味について。
なにかあればsalvation_srt4あっとyahoo.co.jpに。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR